SRM502 div2 反省

問題自体は易し目じゃなかったのかと思われるので、easyしかパスしなかったのが悔やまれる。

Easy

ソートして、グリーディに解けるので易しかった。

Middle

見落としでドボン。
StringのSetからあるSuffixを含むものをのぞく際に、最初の発見でbreakしていた。。。
ちょっとした勘違いだが、致命的。
しかもjava
for(String str:S){
...
if(...) S.remove(str);
}
とかできないという仕様。
便利なようで不便なfor-each文。
仕方ないので、除きたい要素をSetで持っておく。
Setの差(S1/S2)を求める関数もない模様なので、地道にfor文でremoveを繰り返す。

Hard

動的計画法がうまく出来ない
うまくいけそうだと思って書いてみたらDPテーブルが大きすぎてOutOfMemoryに。
64MByteまでらしい。
2次元配列+3重ループで綺麗にかけるっぽいのでもう少し考えてみよう。
修行が足りないでござる。。。

今回の成績


250: 221.33
500: Falied System Test
1000: Compiled
Challenge Succeeded: 0
Challenge Failed: 0

total: 221.33

評価:もっともっと頑張りましょう