4回目でアマゾンアソシエイトの審査に通った話

真面目に記事を書くモチベーションにしようとアマゾン アソシエイトプログラムに参加したので、
審査の体験をまとめます。

アマゾン アソシエイトの審査の通過については多数のブログ等で詳しくまとめられているので、
ここでは個人的にひっかかった(と思われる)点についてのみ記載します。

審査1回目

何も深く考えずにアソシエイトに応募。
この時点では審査の存在すら気にしていなかった。
審査後すぐに「アソシエイトプログラムへようこそ」ってメールが来るので、
何だ簡単じゃんくらいの気分だった。

そんなところに例の「審査結果のお知らせ」メールが届き、1回目はあえなく撃沈。
曰く「現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした」とのこと。
門前払いということだろうか?

審査2回目

さすがにショックなので、ググって知識をつける。
ひっかかったであろう項目としては

  1. プロフィールをブログに入れていない
  2. 応募時のブログの内容を適当に入力していた(詳細に入れたほうがいいらしい)

が思い当たったので再度チャレンジ

が、再度お祈りメールならぬ「審査結果のお知らせ」メールが届く。

今回は「下記の項目に当てはまる場合には、ご参加をお断りさせていただいております。」の文があり、
よく見るアソシエイトの条件8項目が記載されている。

進展したとみていいのだろうか。。。

審査3回目

ここいらで気持ちを入れ替えて、自己分析、じゃなくて審査に通らない理由を考えてみる。
内容はともかく、記事数は一応あるし、トップ画面にはちゃんとした記事が並んでいる。
が、アマゾンの商品が記事の中に参照されていた(画像あり)。
なるほど、勝手に商品を入れるのはまずかろうと、画像なしに変更。
これならよかろうと、再審査。

待つこと半日、今度も通らず。
メールの内容も「現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした」に戻る。
どういうことだろう。

審査4回目

ブログの内容、設定等を念入りに確認してみる。
見栄えを良くするため、トップ画面に載っていた数行のみの記事を下書きに戻してみる。

また、設定を確認するとアマゾンのおすすめ商品を紹介するようにチェックが入っていたため、これを外す。
こいつが原因じゃなければ運ゲーなのかもしれないと思いつつ、応募してみる。
ここまでくればとことん応募してやろうと、開き直ってきた。

そんなところで、結果、無事に審査に通りました。
なお、メールアドレスはフリーでアマゾンでの購入歴はありです。

というわけで、このブログは「Amazon.co.jpアソシエイト」の参加者になりました。